FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

省エネ家電をお得に選ぶ~冷蔵庫編~





冷蔵庫の買い替えを検討している人に、値段だけでは比較できない、
選び方をご紹介しちゃいます。


●今使っているものと比べてどれだけお得なの?


冷蔵庫といえば、24時間365日ずっと電源を入れたままだから、
電気料金はとっても気になるところ。

最近の冷蔵庫は以前に作られたものよりも省エネ性能が優れていると
言われていますが、いったいいくらお得なのか気になりますよねぇ?

まず、現在使っている冷蔵庫の扉や説明書に書いてある、年間消費電力量を
見てみます。
その数値に1kWhあたりの電気料金を掛ければ、年間電気料金が割り出せます。

その金額と、買いたいと思っている冷蔵庫の年間電気料金と比較することで
どのくらいお得かが分かります。
また、何年でもとがとれるかも分かっちゃいますね。


●買う前に調べておきたいこと


その1 まず、大きさの確認を

買ってみたはいいけれど、家に入らなかった!なんてことのないように、
設置場所の大きさはもちろん、ドアや廊下などの幅も知っておきましょう。


その2 いつものものが入るかどうか

たとえば、2リットルのペットボトルを5本必ず冷蔵庫で冷やしている、
という人だったら、新しい冷蔵庫でいつもの場所に入るかどうかは
とても重要。
ご家庭にはそのような「いつもの大切なもの」ってよくあるもの。
お店に見に行く前に、これらの大きさを測っておきましょう。


その3 保証は長いほうがいい

商品にもよりますが、無料で10年保証など長い保証のついているものは
これから長く使っていく上でとても頼もしいですね。


その4 配送・設置料金も要チェック

家電量販店などでは配送・設置料金は無料のところが多いですが、
設置場所によっては別料金がかかることもあります。
それから、撤去する冷蔵庫はリサイクル料金がかかります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。