FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームフリージングの基本





冷蔵庫よりも長く保存できるから積極的に利用したい冷凍保存ですが、
正しいやり方で、いつでも美味しく食事を楽しみたいですね。

そんなホームフリージングの基本をご紹介したいと思います。

・ラップ等に包む
 できるだけ表面が空気に触れないようにするためです。
 空気に触れると、酸化して食品の味などが変わる恐れがあります。
 汁物などラップで包みにくい物はジップロックなどの袋を
 利用すると良いでしょう。
 
・薄くして冷凍
 家庭の冷凍庫は、急速に冷凍するのもたかが知れています。
 早く冷凍することで、食品の細胞が壊れるのを防ぎます。
 アルミのトレイに乗せて冷凍するとさらに早く冷凍できます。

・小分けして冷凍
 大きなものを一部だけ解凍するというのは、ほぼ不可能ですし、
 食品を傷める原因となります。
 次回使うことを考えて、それにふさわしい分量を冷凍することを
 おすすめします。

・1カ月を目安に食べる
 冷凍したからといっても食品は時間がたつと傷んできます。
 1カ月を目安に食べるように心がけましょう。
 冷凍庫の在庫を定期的にチェックすると忘れられた食材が
 減ってきます。
 冷凍されて売っている食品も賞味期限は開封前のものです。
 開封したら早めに食べることをオススメします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。