今年は秋から大掃除?!





今年もあと3ケ月を切ってしまいました。
「まだ3ケ月ある」、「もう3ケ月しかない」と、捉え方は人それぞれだと
思いますが、そろそろ大掃除はじめちゃいましょう、というお話を
させていただきたいと思います。

今から大掃除するメリットは、こんな感じですw

・窓や庭など外回りの掃除をしても寒くない。
・部屋の掃除をして埃っぽくなっても窓を開けることができる。
・不用品のリサイクルや大型ごみを出すなどで、年末よりも混雑していない。
  →待ち時間の短縮&高値買い取りもあるかも?
・年末はゆったりと過ごすことができる。
・持ち物を把握できるので年末に急いで無駄な買い物をしなくて済む。

以前、テレビで「モノが捨てられないのは、過去への執着か未来への不安」
と言っているのを観たことがあり、ああなるほどって思いました。

過去への執着というのは、思い出の品であり、確かに捨てにくいですよね。
未来への不安というのは、「将来使うかもしれない」と思ってとっておく
もののことで、実際はいつまでも出番のなかったりしますね^^;

思い出の品は、最小限にとどめてあとは自分の心の中にしまっておく、
そして、この過去があったから今の自分がいるんだ、よって過去を
振り返る必要はないんだ、と思ってしまえば少しは整理できそうです。

将来使うかもしれないと思っているものは、数年使っていないようならば
思い切って処分してしまったほうが良いかもしれません。
もし必要になったとしても、今あるもので代用出来たり、レンタル利用で
何とかなったりすることでしょう。

スッキリした気分で今年を締めくくりたいものですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する