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楽しく減塩





一般に日本人は塩分摂り過ぎと言われていて、塩分の摂り過ぎは高血圧などの
生活習慣病に繋がるとされています。

でも味気ない減塩では食事が楽しくないですよね?

ここでは楽しく美味しく減塩して健康を目指すワンポイントをご紹介します。


【1】醤油をポン酢やマヨネーズに変えてみる

お刺身には醤油が定番ですが、ポン酢やマヨネーズに変えると少ない塩分で
済むので減塩効果があります。
さらにコショウ、唐辛子、レモン、ショウガなどのスパイスを足してみても
新しい発見があるかもしれませんね。
もし、試してみて美味しいと感じられるならば、これからの定番にしてみては
いかがでしょうか?

【2】塩を使うのをやめてみる

いつもは甘い味で煮ているかぼちゃを少量の油だけで焼いてみました。
すると素材の味がはっきり感じられて美味しく食べられました。
また、にんじんやしいたけ、エリンギ、茄子などで試しても美味しかったです。
油をごま油やオリーブオイルなど香りのよい油を使うのがオススメですよ♪

DSCF3895.jpg


【3】野菜たっぷりスープで減塩に慣れる&ダイエット効果

わかめスープの素は手軽で美味しいけれど塩分が高いので、1人分の素を使って
野菜をたっぷり入れて2人分のスープに増量しちゃいました。
野菜でお腹が満足して、ご飯や味の濃いおかずを食べる量を減らすことができ
ればダイエット効果も期待できますね♪



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[6055]ジャパンマテリアル(株)の株主優待が届きました♪





12月10日に、[6055]ジャパンマテリアル(株)の株主優待が届きました♪

1,000円分のクオカードです。
コンビニなどで使うことができます。

DSCF3774.jpg


この株主優待をもらうには、権利確定の9月末日に株を持っていることが必要です。


100株以上 1,000円分
1,000株以上 3,000円分
5,000株以上 5,000円分

[6055]ジャパンマテリアル(株)の株価を見る


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作り置きにピッタリ☆きゅうりの塩もみ





特売でまとめ買いしたきゅうり、気が付いたらヌルヌルしていた、
なんてことありませんか?

そんなことにならないように、一部を塩もみにして無駄なく使いましょう♪

DSCF3633.jpg


【作り方は簡単♪】

1)きゅうりを洗ってペーパータオルなどで水気を拭きます。

2)スライサーなどで薄切りにして、重量の約2~3%程度の塩を振り、
良くなじませます。

3)きゅうりがしんなりしてきたら、水気を切って、ハイ、出来上がり。



【アレンジは無限大?】

・三杯酢(酢・醤油・砂糖)をプラスして酢の物に

・醤油、かつお節をプラスしてお浸しに

・すりごま、醤油、砂糖をプラスしてごま和えに

・マッシュポテトとマヨネーズをプラスしてポテトサラダに


【保存】

冷蔵庫で4~5日程度、冷凍庫で1か月程度です。
あくまでも目安なので早めに使いましょう。




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作り置きにピッタリ☆ごぼうサラダ





作り置きにピッタリな「ごぼうサラダ」のレシピです。

ラクしてカット野菜を使用してみましたが、冷蔵庫に残った野菜でアレンジ
してもいいですね♪

ごぼうサラダ


【材料】

・ごぼう・にんじん(カット野菜) 約190g
・砂糖 小さじ1
・醤油 小さじ1
・すりごま 小さじ1
・マヨネーズ 30g
・ほんだし(顆粒) 3cc

【作り方】

1)ごぼうとにんじんは耐熱容器に入れ、お好みの固さになるまで
レンジで加熱します。
※カット野菜を使わない場合は、野菜をお好みの大きさにカット
してからレンジで加熱します。

2)温かいうちに1)と調味料(砂糖、醤油、すりごま、マヨネーズ、
ほんだし)を入れて、よく混ぜ合わせます。

3)粗熱が取れたら清潔な容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。



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たけのことかまぼこの土佐煮風





頂き物のかまぼこを持て余してしまったのでリメイクを考えてみました。

たけのことかまぼこの土佐煮風

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【材料】

たけのこ(水煮) 150g
かまぼこ 80g
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
サラダ油 小さじ1
かつお節 適量

【作り方】

1) たけのことかまぼこを一口大に切ります。

2) 鍋に油を敷き、たけのことかまぼこを中火で炒めます。

3) たけのことかまぼこに軽く焦げ目がついたら砂糖としょうゆを入れ
混ぜ合わせ、かつお節を加え、さらに混ぜます。

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